プロフィールビデオA

久しぶりの更新になってしまいましたが、昨日小学校からの友人の結婚式&披露宴とその二次会に行ってきたので、BGMについて紹介しようと思います。

入場からケーキカット、両親への手紙などいいBGMが続いていましたが、中でも一番よかったなと思ったのがプロフィールビデオのときのBGMでした。新郎新婦が生まれたときから現在までの節目の写真をスライドショー仕立てにしたものですね。例えば0歳のときの写真や小学校入学、成人式などという具合です。私は新郎の友人で小学校時代から知っているのでとても懐かしい気分で見ていました。

彼は、絵に描いたようなわんぱくやんちゃ坊主で、元気いっぱい外で遊びまわっていたり、よく学校を抜け出したりして先生を困らせていたりするような子供でした。

そんな彼が結婚式のプロフィールビデオのBGMに選んだのが、スキマスイッチの「全力少年」です。歌を聴いたことのない人でもタイトルを聞いただけでなんとなく彼のキャラクターにあっていそうなのがわかりますよね。(笑)

この全力少年は、スキマスイッチの5番目のシングルとしてリリースされ、初めてオリコンの3位にランクインした歌です。そういう意味ではこの曲でスキマスイッチのことを知ったという方も多いのではないでしょうか。NTTドコモ関西のCMソングやあだち充原作の映画「ラフ ROUGH」の挿入歌になったりもしているんですね。

BGMのトーンとしては明るくアップテンポな感じで、歌詞の内容は大人になるまでに知らぬ間に身につけてしまった固定観念のようなものをぶっ飛ばして、いつまでも少年時代のときに持っていた「大切なもの」を大事にしていこうというものだと思います。結婚を機会に新しい生活をしていくことになるわけですが、このBGMのようにいつまでもキラキラ輝いていきたいですよね。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。